2010年8月31日火曜日

PLCがやっと、、

モジュラージャックのあるリビングから仕事部屋までコードをはわせるのもどうかと思い、
PanasonicのPLCを購入した。(BL-PA310
ところが、繋がったり繋がらなかったり、繋がっても遅かったり。
んで、説明書を見ると同じコンセントにつながってるアダプターやらがノイズを発生するとのこと。
で、同メーカのノイズフィルターを購入。(BL-PST35
でもでも解決しない、、
Panasonicのサイトをよくよく見てみるとこんなページが、、
つまりは配電盤をみて上段、下段の同じグループのコンセントにささないといけないようです。
配電盤を見ると、仕事部屋のコンセントと同じグループなのは

「冷蔵庫」
「エアコン」
「食洗機」

エアコンのコンセントは200Vだからさすがにやばい。
冷蔵庫のコンセントはちょっと遠い、、
で、キッチンの食洗機近くのコンセントにPLCをさしてみると見事繋がった!
べとべとになりそうなんで、ラップで巻いたりしないと。取りあえずめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿